ブログ運営に必須のGoogleツール2つの連携方法【図解付きで解説】

ブログ始め方

WordPressブログの初期設定、大変お疲れさまでした!

もしこの記事を読んでいて、これからWordPressブログで稼いでいきたい!という人は、

  1. 10分で完了!WordPressブログの始め方【図解付きで解説】
  2. ブログ初心者が最初に登録するべきASP5選【1つ3分で完了】
  3. WordPressブログの初期設定を図解で解説!【最低限これだけすればOK】

の順番でまずは見てみてくださいね!

さて、いよいよ残る作業もこれで最後となります!

今回も図解を用いてわかりやすく説明するので、ここもサクッと終わらせてブログでどんどん稼いでいきましょう!

Googleアナリティクス

まずは、Googleアナリティクスの登録をおこないます。

Googleアナリティクスに登録すると、以下のメリットがあります。

ブログ訪問者の数、流入経路、頻繁に読まれる記事などがわかる

つまり、ブログ運営に欠かせないデータを統計することができます!

Googleアナリティクスに登録する目的もわかったところで、早速登録方法を解説します!

Googleアナリティクスの登録方法

まずは、下記リンクにアクセスしましょう。

このような画面が出てきたら、左下の青いボタン【さっそく始める】をクリックします。

すると、下記の画面になりますので、お持ちのGoogleアカウントでログインしましょう。(既にGoogleアカウントにログインされている方は次の画面に遷移します。)

TCDより引用

Googleアカウントにログインできたら、下記の画面の【測定を開始】をクリックしてください。

TCDより引用

アカウント設定

まずは、アカウントの設定から始めます。

アカウント名(ブログのサイト名)を入力して、【次へ】をクリックしてください。

TCDより引用

プロパティ設定

次は、プロパティ名(こちらもブログのサイト名でOK)を入力し、【レポートのタイムゾーン】と【通貨】を日本に合わせて【次へ】をクリックします。

TCDより引用

ビジネスの概要

次は【業種】、【ビジネスの規模】、【利用目的】を埋めます。

【業種】はインターネット・通信事業、【ビジネスの規模】は小規模、【利用目的】は、上から1.2.5.6つ目に全てチェックを入れて【作成】をクリックしてください。

利用規約に同意

【作成】を押すと、Googleアナリティクスの利用規約が表示されるので、言語を【日本】に変更し、チェックを2つ入れた後、【同意する】をクリックします。

TCDより引用

次の画面で、メール配信を希望するかどうかの画面が表示されますが、そこまで頻繁なメールはないので、個人的にはチェックを入れて保存を推奨します。

データストリーム

Googleアナリティクスのアカウントを登録し、プロパティを作成することができました。

次は、データストリームを追加していきます。ブログでは、ウェブサイトのデータを収集するので、【ウェブ】を選択しましょう。

TCDより引用

データストリームの設定で【ウェブサイトのURL(ブログのサイトURL)】と【ストリーム名(ブログのサイト名)】を入力し、【ストリームを作成】をクリックします。

TCDより引用

すると、以下のような画面が出てくるので、右側のGから始まる測定IDをコピーします。

Cocoonに測定IDを張り付ける

測定IDをコピーしたら、Cocoonのダッシュボード画面で【Cocoon設定】タブをクリックします。

続いて、【アクセス・解析認証】タブをクリックします。

下の方にスライドすると、【GA4測定ID】という欄があるので、こちらに先ほどコピーした測定IDを貼り付けて、青いボタン【変更をまとめて保存】をクリックします。

これで、Googleアナリティクスの設定は完了です!

早ければその日のうちから、遅くても次の日から測定が始まりますので気長に待ちましょう!

大変お疲れさまでした!

Googleサーチコンソール

次は、Googleサーチコンソールの登録です。

Googleサーチコンソールに登録すると、以下のメリットがあります。

ブログ記事がGoogleに認識してもらえるようになる(インデックスされる)

サイトのアクセス数と検索キーワードを把握できる

例えば、Google検索で読者が「筋トレ メリット」と検索したとしましょう。

すると、自分のブログで書いていた「筋トレの超すごいメリット5つを紹介!【今日から始めよう】」という記事がGoogleの検索結果に表示されるようになります。

この、Googleの検索結果に表示されることをインデックスされるというのですが、

Googleサーチコンソールに登録してインデックスを申請しないと、自分の書いた記事がいつまでも検索結果に表示されないという悲しい事態に陥ってしまいます、、

そんなことは絶対に避けたいですよね?

ということで、Googleサーチコンソールにもこの機会に必ず登録しておきましょう!

Googleサーチコンソールの登録方法

まずは、下記リンクにアクセスしましょう。

以下のような画面になるので、【今すぐ開始】をクリック。

URLプレフィックスに貼り付け

すると、以下のような場面に切り替わるので、右側の【URLプレフィックス】に自分のブログのURLを張り付けて、【続行】をクリック。

初心者のためのブログの始め方講座より引用

この時点でGoogleアナリティクスに正しく登録できている人は、以下のような画面になるので、完了ボタンを押して設定は終了となります!

Googleサーチコンソールの登録が終わった人は、以下のリンクからGoogleサーチコンソールの使い方にジャンプしてください。

>>>Googleサーチコンソールの使い方

ここからは、Googleアナリティクスの登録が上手くいっていない人向けに解説します。

おそらく、URLプレフィックスにブログのURLを入力すると以下のような画面になると思います。

初心者のためのブログの始め方講座より引用

HTMLタグをコピー

少し下にスクロールしていくと【HTMLタグ】という項目が出るので、こちらをクリックし、コピーボタンを押します。

初心者のためのブログの始め方講座より引用

コピーしたら、パソコンのメモ帳機能にHTMLタグを貼り付け、画像の赤線が引いてある箇所のみをコピーします。(番号は人により異なります)

CocoonにHTMLタグを貼り付ける

Cocoonのダッシュボード画面で、Cocoon設定を開きます。先ほどのGoogleアナリティクスと同じ手順です。

【アクセス・解析認証】タブをクリック。

/

下の方にスクロールすると、【Google Search Console設定】にID入力欄があるので、ここに先ほどのコピーした番号を貼り付けます。

【変更をまとめて保存】ボタンを押して登録完了です!

大変お疲れさまでした!

Googleサーチコンソールの使い方

Googleアナリティクス・サーチコンソールの登録お疲れさまでした!

Googleアナリティクスは放置しておいても、サイトの解析をしてくれるのですが、

Googleサーチコンソールにおいては、インデックス作業だけは手動※でやらなければなりません。

※厳密には自動でインデックスされるが、ブログを始めて間もないときはインデックスに時がかかるので手動を推奨。

少し手間ですが、ここも勢いよく突破しちゃいましょう!

これが終わったら、記事をどんどん作っていきますよ!

検索欄に記事のURLを貼り付ける

Googleサーチコンソールは、ブログ記事を投稿したあとに使います。

まずは、Googleサーチコンソールの画面を開きましょう。

以下の画面は、僕の運営している1つのサイトのデータですが、記事を投稿しない限り統計データは表示されないのでご注意ください。

統計データの上に検索欄に自分が投稿したいブログ記事のURLを貼り付けてEnterキーを押します。

すると、以下のような画面になるので、右側のインデックス登録をリクエストをクリックします。

1分ほど待てばインデックス申請が終わりますよ!

以上が、ブログ記事投稿→Googleサーチコンソールでインデックス申請の一連の流れでした!

サイトマップの送信

残る作業は、サイトマップの送信となります!

サイトマップとはブログ全体の地図のことなのですが、Googleがブログの設計を把握しやすいように、地図を送信してあげるイメージでOKです。

ここでは、前回の記事で導入したプラグイン【XML Sitemap & Google News】を使います。

導入がまだ。という人は、WordPressブログの初期設定を図解で解説!【最低限これだけすればOK】で解説しているので先にご覧ください。

それでは早速サイトマップを送ってみましょう。

まずは、ダッシュボード画面で【設定】タブから【XMLサイトマップ】をクリック。

すると、以下のような画面になるので、右側の【XMLサイトマップインデックスを開く】をクリックします。

以下のような画面が出てきて、4つのURLが張られていると思います。

それぞれコピーして、パソコンのメモ機能にペーストしましょう。

Googleサーチコンソールを開き、サイトマップタグをクリックし、ペーストしたURLを貼り付けます。

/より手前は、デフォルトで設置されているので、

https://manatoblog.net/sitemap-root.xmlのうち、

sitemap-root.xmlの部分だけを貼り付けて【送信】ボタンを押して完了です!

この作業を残りの3つのURLでも繰り返しましょう!

ちなみに、サイトマップの送信はそこまで高頻度にやる必要はありません。

ブログ記事が増えてきたり、サイトデザインを一新したときに送るのがおすすめです。

僕は2週間に1回くらいのペースで送っています!

以上が、Googleサーチコンソールを使ったサイトマップの送信方法でした!

いよいよ記事執筆スタート!

大変お疲れさまでした!

これにて、

  1. WordPressブログの立ち上げ
  2. ASPへの登録
  3. WordPressブログの初期設定
  4. Google各種ツールへの登録

全てが終わりました!

いよいよここからは、ブログ記事をひたすら書いて書いて書きまくるモードです!

あなたがブログで収益化し、今よりも豊かな人生を送れるように、今後も微力ながらサポートさせていただきます!

なにか当記事でわからないことがありましたら、InstagramのストーリーへのコメントやDMにてご連絡ください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました